2010年12月18日
新型ラクティス=トレジア? その2
釣りブログにも関わらず、1番アクセスが多いのが“新型ラクティス=トレジア?”の記事です。それってどうなん??って気もしますが、多くのアクセスを頂けるのは有難い事です。
今日、愛車にちょっとしたトラブルがあり、ディーラーへ寄った際に営業さんが“ラクティスの試乗車に乗りませんか?”と言って下さったので、乗ってみました
今日、愛車にちょっとしたトラブルがあり、ディーラーへ寄った際に営業さんが“ラクティスの試乗車に乗りませんか?”と言って下さったので、乗ってみました

試乗したのは女性向けグレード(と思われる)“L'épice”の1.3Lモデルです。乗り込んでみると、さすがに最近の車だけあって内装はよくまとまっている感じです♪ シート骨格もプリウス、ウィッシュあたりで採用した“次世代骨格シート”から更に変更されていますね。“次世代骨格シート”はやや高価な仕様だったように思いますので、今回の変更は原価低減が目的でしょうかね??
トヨタさんのHPより抜粋です。

で、エンジンをかけて走り出してみると…。
エンジンが非力すぎやしませんかね
燃費重視のセッティングなのか、車高が高い事による空気抵抗なのかはわかりませんが、釣り具を積んでの高速走行や、ちょっとした山道の走行は厳しいと感じました。個人的には4WDが好みなので、1.5Lに排気量UPしても、4WD化に伴う車重UPと相殺されてしまうのではないかと思います。よって、今回は見積もりも無しにさせてもらいました。営業さん、スミマセンm(_ _)m
営業さんにスバルにOEM供給しているトレジアと競合しているのかと聞いてみると、“CMの印象からか、トレジアの方が人気があるみたいなんです…。”とのコメントでした。確かにトレジアのCMの方が印象に残りますもんねぇ
皆さんはどちらが好みですか??
トヨタさんのHPより抜粋です。

で、エンジンをかけて走り出してみると…。
エンジンが非力すぎやしませんかね

燃費重視のセッティングなのか、車高が高い事による空気抵抗なのかはわかりませんが、釣り具を積んでの高速走行や、ちょっとした山道の走行は厳しいと感じました。個人的には4WDが好みなので、1.5Lに排気量UPしても、4WD化に伴う車重UPと相殺されてしまうのではないかと思います。よって、今回は見積もりも無しにさせてもらいました。営業さん、スミマセンm(_ _)m
営業さんにスバルにOEM供給しているトレジアと競合しているのかと聞いてみると、“CMの印象からか、トレジアの方が人気があるみたいなんです…。”とのコメントでした。確かにトレジアのCMの方が印象に残りますもんねぇ

タグ :クルマ
Posted by ま~ at 22:23│Comments(0)
│クルマ