2024年06月29日
さてどうしようか、24ルビアス…その2
先日発表された24ルビアスに興味は持ちつつも、昨年導入した21プレッソで充分な気がしてしまい、自身の戦力として導入するかどうかは決めかねている状況(その様子はコチラ⇒その1)です。一方で今年も有り難い事に夏のボーナスが支給されまして、我が家はその一部が私の財布に繰り入れられましたので予算的には丁度良いのもまた事実な訳です
ルビアスはシルバー基調なイメージなのですが、新モデルではガンメタ基調ですね
なお、今回も画像や後半の青字部は公式サイトよりの引用です。賛否はあるかと思いますが、近年はイグジストがシルバー基調なので住み分けの意図もあるのかな?? お値段が高くて諦めたもののかなり物欲を刺激されたエアリティのSTモデルと遠目で見分けが付くのかも気になる点ではありますが、その反面でどんなロッドにも合わせ易いカラーリングだとも言えそうです。
ルビアスはシルバー基調なイメージなのですが、新モデルではガンメタ基調ですね
なお、今回も画像や後半の青字部は公式サイトよりの引用です。賛否はあるかと思いますが、近年はイグジストがシルバー基調なので住み分けの意図もあるのかな?? お値段が高くて諦めたもののかなり物欲を刺激されたエアリティのSTモデルと遠目で見分けが付くのかも気になる点ではありますが、その反面でどんなロッドにも合わせ易いカラーリングだとも言えそうです。
それなりの価格帯な事もあり、ダイワさんの主だった技術が投入された仕様になっています。長文ですが公式サイトからのコピペなのでざっと読み流して頂ければ充分かと。
『
AIRDRIVE DESIGN
エアドライブデザインは、釣り人が求める意のままにルアーを操作することを追求した次世代スピニングリールの設計思想。エアドライブデザインは、最大4つのテクノロジーで構成されています。巻き出しが軽く、ハイレスポンスな回転を生み出すエアドライブローターの搭載を必要条件とし、軽量、トラブルレスなエアドライブベール、不要な肉を限界まで削ぎ落し、軽量化を突き詰めた薄肉設計のエアドライブスプール、メインシャフトを高精度カラーで支持し、さらにピニオンギアと非接触構造とすることで、高負荷時でも回転ノイズの極めて少ない軽い巻き上げを可能としたエアドライブシャフト。これらの相乗効果とリールの重量バランスの改善により、高次元での操作性を実現します。
※24LUVIASでは、AIRDRIVE ROTOR、AIRDRIVE BAIL、AIRDRIVE SPOOL、AIRDRIVE SHAFTを搭載。
MONOCOQUE BODY
強靭・耐久テクノロジー、モノコックボディ。従来スピニングリールは、ボディとボディカバーでドライブギアの両端を支持し、それを数箇所のスクリューで固定する方式が一般的でした。この構造から、更なる精度と剛性の向上を目指し、ボディカバーを廃し、ボディに直接高精度のプレートをねじ込むことで固定したのがモノコックボディ。これによりギアの支持精度が高まり、また剛性・気密性も向上しました。更には、従来スクリューに取られていたスペースを活用し、ドライブギアのサイズを極限まで拡大することにも成功。モノコックボディとは、MONO(ひとつの) - COQUE(殻)という意味。一枚貝の殻がそうであるような強靭さを象徴する、まったく新しい形状はリール構造の常識を打ち破ります。
MAGSEALED
ボディとローターの隙間に磁性を持つマグオイルの壁を作り、海水や埃などの侵入をシャットアウトするDAIWA独自の防水構造。
ZAION
加工難度が非常に高い、高密度にカーボン繊維が織り込まれた特殊樹脂を、DAIWAの独自技術で成形に成功しました。驚異の軽さと強さを兼ね備えたDAIWAカーボンマテリアルの頂点。その性能を纏うことが許されるのは、上位モデルのみの特権といえます。
※24LUVIASでは、ボディとローターにZAIONを採用。
TOUGH DIGIGEAR
過酷な環境に耐え抜くにはリールを支える強靭な心臓部が必要です。滑らかな回転がより長く続く「タフデジギア」。
ATD TYPE-L
魚の引きに合わせスムーズに作動し、滑らかに効き続けるATD。その初動レスポンスを高めたATD TYPE-L。滑り出しと追従性を追求し、ドラグ設定を気にすることなく、ファイトに集中することが可能となりました。
※LT2000S-P~LT4000-XHが対象。
ATD(TOUGH)
魚の引きに合わせスムーズに作動し、滑らかに効き続けるATD。ATDタフではカーボンワッシャーを採用し、高い耐久性能を実現。滑り出しと追従性を追求し、ドラグ設定を気にすることなく、ファイトに集中することが可能となりました。
※LT5000D-CXHが対象。
LC-ABS(ロングキャストABS)
ABSⅡの接触抵抗を減らす思想はそのままに、接点を前にだすことでよりスムーズなライン放出を実現。リング部が前に出た効果でリング上にラインが乗りにくくなり、従来のABSⅡ以上に約5%の距離UPとトラブルレスの向上に成功しました。LC(=LONG CAST)を実現する次世代のABSスプールです。
』
下表は公式サイトの表をExcelでまとめ直しただけです
エリアトラウトを楽しむアングラーだとLT2000S-Pを中心に、放流狩りやミノー用にLT2000S-Hという選択肢になるでしょうか?? LT5000D-CXHという従来のルビアスではイメージ出来ないサイズがラインアップされたあたり、軽さだけではなくタフネスもアップしたという事なのでしょうね
恐らく後1回はこの24ルビアスネタを引っ張ります(笑)
『そこまで引っ張るなら24ルビアス買うんだよね?』と期待が高まった方はクリック!?!?
にほんブログ村
『
AIRDRIVE DESIGN
エアドライブデザインは、釣り人が求める意のままにルアーを操作することを追求した次世代スピニングリールの設計思想。エアドライブデザインは、最大4つのテクノロジーで構成されています。巻き出しが軽く、ハイレスポンスな回転を生み出すエアドライブローターの搭載を必要条件とし、軽量、トラブルレスなエアドライブベール、不要な肉を限界まで削ぎ落し、軽量化を突き詰めた薄肉設計のエアドライブスプール、メインシャフトを高精度カラーで支持し、さらにピニオンギアと非接触構造とすることで、高負荷時でも回転ノイズの極めて少ない軽い巻き上げを可能としたエアドライブシャフト。これらの相乗効果とリールの重量バランスの改善により、高次元での操作性を実現します。
※24LUVIASでは、AIRDRIVE ROTOR、AIRDRIVE BAIL、AIRDRIVE SPOOL、AIRDRIVE SHAFTを搭載。
MONOCOQUE BODY
強靭・耐久テクノロジー、モノコックボディ。従来スピニングリールは、ボディとボディカバーでドライブギアの両端を支持し、それを数箇所のスクリューで固定する方式が一般的でした。この構造から、更なる精度と剛性の向上を目指し、ボディカバーを廃し、ボディに直接高精度のプレートをねじ込むことで固定したのがモノコックボディ。これによりギアの支持精度が高まり、また剛性・気密性も向上しました。更には、従来スクリューに取られていたスペースを活用し、ドライブギアのサイズを極限まで拡大することにも成功。モノコックボディとは、MONO(ひとつの) - COQUE(殻)という意味。一枚貝の殻がそうであるような強靭さを象徴する、まったく新しい形状はリール構造の常識を打ち破ります。
MAGSEALED
ボディとローターの隙間に磁性を持つマグオイルの壁を作り、海水や埃などの侵入をシャットアウトするDAIWA独自の防水構造。
ZAION
加工難度が非常に高い、高密度にカーボン繊維が織り込まれた特殊樹脂を、DAIWAの独自技術で成形に成功しました。驚異の軽さと強さを兼ね備えたDAIWAカーボンマテリアルの頂点。その性能を纏うことが許されるのは、上位モデルのみの特権といえます。
※24LUVIASでは、ボディとローターにZAIONを採用。
TOUGH DIGIGEAR
過酷な環境に耐え抜くにはリールを支える強靭な心臓部が必要です。滑らかな回転がより長く続く「タフデジギア」。
ATD TYPE-L
魚の引きに合わせスムーズに作動し、滑らかに効き続けるATD。その初動レスポンスを高めたATD TYPE-L。滑り出しと追従性を追求し、ドラグ設定を気にすることなく、ファイトに集中することが可能となりました。
※LT2000S-P~LT4000-XHが対象。
ATD(TOUGH)
魚の引きに合わせスムーズに作動し、滑らかに効き続けるATD。ATDタフではカーボンワッシャーを採用し、高い耐久性能を実現。滑り出しと追従性を追求し、ドラグ設定を気にすることなく、ファイトに集中することが可能となりました。
※LT5000D-CXHが対象。
LC-ABS(ロングキャストABS)
ABSⅡの接触抵抗を減らす思想はそのままに、接点を前にだすことでよりスムーズなライン放出を実現。リング部が前に出た効果でリング上にラインが乗りにくくなり、従来のABSⅡ以上に約5%の距離UPとトラブルレスの向上に成功しました。LC(=LONG CAST)を実現する次世代のABSスプールです。
』
下表は公式サイトの表をExcelでまとめ直しただけです
エリアトラウトを楽しむアングラーだとLT2000S-Pを中心に、放流狩りやミノー用にLT2000S-Hという選択肢になるでしょうか?? LT5000D-CXHという従来のルビアスではイメージ出来ないサイズがラインアップされたあたり、軽さだけではなくタフネスもアップしたという事なのでしょうね
恐らく後1回はこの24ルビアスネタを引っ張ります(笑)
『そこまで引っ張るなら24ルビアス買うんだよね?』と期待が高まった方はクリック!?!?
にほんブログ村
Posted by ま~ at 22:19│Comments(0)
│タックル